『ウォーキング・デッド』シーズン8 第9話《夢》画像付き詳細ネタバレ&感想レビュー

前回のあらすじ

シーズン8の後半戦がスタートしました。
第8話のラストは衝撃の展開でした。
二ーガン達の襲撃も何とか地下に逃げ伸びたカール達でしたが、カールのお腹にはウォーカーに噛まれた生々しい傷が。
どうしようもないという顔のカール、動揺するミショーン、信じられない様子のリック。




成長したジュディス

冒頭、「情けは怒りに勝る」とうつろげな表情でつぶやくリック。

場面は白いモヤがかかった映像に。
白い髭を蓄え杖をつくリック、そして少女へと成長したジュディス。
ジェリーはジュディスとハグをすると、リックと笑顔で言葉を交わす。

そして映像は戻り、強い日差しを浴びながら土を掘るリックとミショーン。

カールの悲劇

森の中、「俺に構うな!」と叫びながら眼下に迫るウォーカーに抵抗するカール。
しかしお腹を噛まれ苦痛の表情を浮かべ銃を撃つ。
「大丈夫か」と聞かれ「ああ」と返す。
探索中見かけた男を助けていたようだ。
そしてマンホールの中へと入っていく2人。

洗面台の鏡の前で服を脱ぐと、シャツにはウォーカーに噛まれた跡がハッキリと残っていた。
悲しげな表情を浮かべた後、シャツを着替える。

いなくなったミショーンからは『この目で見てくる。すぐ戻るわ』と置手紙が。
リックとミショーン達への手紙を書き、地下で住める環境を整える。
ジュディスと幸せそうな日常を過ごしつつ、助けた男を地下に匿う。

ニーガンの脱出

モーガンはスナイパーライフルで、ウォーカーの押し寄せるニーガンの本拠地を監視していた。
ニーガン達は倒れたウォーカーを壁に道をつくっているようだ。
すると間もなく建物の中から銃を持った数人が飛び出してきてこちらも撃ってきた。
伏せながら「南は突破された!全員退却だ!」と無線を飛ばすモーガン。
森を抜けると道路を走る車を見つけ、後をつける。

キャロルと王国民

キャロルは罠にかかったウォーカーを始末する。
一緒にいる生き延びた王国の住民たちに、森を抜けた家にフェンスと物資のあると伝える。
そして自分はエゼキエルを連れて戻ると言う。
ヘンリーは自分も鍛えられたから一緒に行って助けると言うがキャロルに断られる。

カールが助けた男

カールの死を悟ったリックは言葉にならない思いをぶつけていた。
「俺は…まさか…なぜだ」と言われ「大丈夫だよ」と返すカール。
続けてリックが戻ってくるか分からなかったため、お別れの手紙を書いたと手紙の束を見せる。
いまだに信じられない様子のリックに「人を連れて来るときに噛まれたんだ」と話すカール。
以前ガソリンスタンドで出会った彼はセディクというらしい。。
「偶然こうなった」

拘束されたエゼキエル

エゼキエルはニーガン達に拘束されていた。
殺されるだろうなと言われ「民に自由を与えた。私はどうなってもいい」と返す。
ギャビンはエゼキエルを買っていたようだが、リックにそそのかされた結果だと言われ「私は自分の選択をした。次はお前の番だ」と返すエゼキエル。

モーガンはキャロルと合流する。
モーガンはヘンリーを、キャロルはエゼキエルを助け出しに来ていた。
モーガンはキャロルに、今さっきヘンリーの姿を見かけたと話す。

ヒルトップへ

見るからに具合の悪くなってきたカールをベッドに横にし看病するミショーンとリック。
すると「熱が下がる」と抗炎症薬を差し出すセディク。
リックに医者かと問われ研修医だったと答える。
彼が医者だから連れてきたのか聞かれ、あくまで一人だった彼を救うためだというカール。
むせこむカールに水を飲ませ落ち着かせる。

ドワイトに止めさせるよう懇願するミショーンをなだめるロジータ。
ヒルトップは安全と聞き移動を提案するも、出たらすぐに見つかると止めるドワイト。
上ではニーガン達の町の破壊がなおも行われていた。
ドワイトは彼らが去るまで待つべきだと話す。
全員でヒルトップに行く案に反対するドワイトにダリルが「全員一緒だ」と答える。
続けて「悪夢を見させてやる」と。

モーガンとキャロル

通り道にいる2人のニーガンを静かに倒すモーガンとキャロル。
息のある一人に容赦なくとどめさしヘンリーの為だというモーガン。
それを見て「あなたが心配」と言うキャロル。
町を出る身支度をするニーガン達を見つけ、キャロルの静止を無視し倒すモーガン。

場面はまた白いモヤのかかった映像になる。
今度はユージーンがジュディスとリックに笑顔で話しかける。
そして場面は穴に土を戻すリックとミショーンに。

ジュディスとの別れ

町からニーガンが去り、カールもヒルトップへ移すようリックに話すミショーン。
しかしリックは共にここに残るという。
なら私も残ると言われ、君はジュディスを頼むと返す。
「この子は向こうへ。この子が…死んだら…」と言葉に詰まると、「俺が連れてく」とダリルが答える。
「必ず俺が守る。任せろ」と。

リックはカールに、ジュディスとお別れだと話す。
カールは涙ながらにジュディスへ別れの言葉を伝える。
「いい子でね。ミショーンやパパのために。立派なパパだ。言う事を聞いて。」
「いつもじゃなくていい。時には親に道を示して」
帽子を手に取り「パパから受け継いだ。僕からお前に」
「これを持ってるとパパとつながれた。強くなれたんだ。これに助けられた。お前の役に立つ」
「ママが死ぬ前、僕はこの世界に負けないって。僕は負けたが」リックが首を振る。
「お前は勝つ。必ず勝つ」
ジュディスを抱きかかえたダリルがカールに言葉を贈る。
「みんなをお前が救った。お前のおかげだ」

セディクも涙を流しながら、カールがチャンスを与えてくれたと話す。
「君に恩返しは出来ないが、君の志を尊重し、君の仲間や友人に示してみせる。君の家族にも」
「君がしてくれたことは無意味じゃなかったと。重要な意味あることだったと」
「俺はこれから君への敬意を忘れない」
カールはほほ笑むと、セディクと握手を交わし「おめでとう。これで仲間だ」と伝える。

最後まで残ったリックとミショーンが、カールの看病をしていた。
カールはミショーンに「死んでも悲しまないでね。引きずらないで」と伝える。
「君は親友だよ」と言われ「あなたもよ」と返すミショーン。
最期は家でと町へ運ぶが、途中でカールがここでいいと言い別の場所でおろす。
「パパのおかげでこうなれた」と話すカール。

カールは刑務所を襲撃された際、自分と歳の近い少年が降伏しようとしたのにとどめをさしてしまった時の話をする。
リックは過去のすべては仕方のないことだったと話す。

リックは変わったと話すカール。
敵だったウッドベリーの人たちを受け入れた行動は自分を変えてくれたと。
戦うことをやめたあの時のリックは正しかったと話す。
そしてあの時のリックに戻ってほしいと。
しかし以前の自分には戻れないというリック。
カールは「パパにも彼らにも未来はある」という。

モーガンの葛藤

王国ではニーガン達を撃退しエゼキエルを救出したモーガンが、最後に残ったギャビンにとどめをさそうとしていた。
エゼキエルはその必要はないと言い、キャロルも殺しをやめるよう懇願する。
「本当は殺したくないでしょ」と。
しかしモーガンは涙を浮かべながら「俺はやるしかない」と返す。
とどめをさそうとしたまさにその時、ギャビンの喉を貫いたのは背後にいたヘンリーだった。

カールの描く未来

僕にはどんな世界か見えるというカール。
そこはあの白いモヤのかかった、年老いたリックのいる世界だった。
「アレクサンドリアは拡大し、新しい家が建ち、作物も育つ。みんな助け合って生きている」
「元のパパに戻ればそうなれる」と。

リックは過去のすべてはカールの為だったと話す。
そして何があってもそれは変わらないと。
カールは「パパのためだよ」と返す。

リックはその世界を実現させることをカール約束する。

幼いヘンリー

ヘンリーに「いいんだ」と優しく話すエゼキエル。
ついてくるなと言ったはずというキャロルを制し、「すべて解決する」とヘンリーを優しく抱きしめるエゼキエル。

カール・グライムズ

父親なのに守れなかったと謝るリック。
カールは「愛するだけでいい」と返す。

そして腰の銃へと手を伸ばす。
止める2人に「愛する人がやるべきだよね。自分で出来ないときは」というカール。
「でも僕はできる。成長したんだ」
そして決意に満ちた表情で「僕がやらなきゃ。自分で」と続ける。

ミショーンとリックそれぞれに「愛してる」と涙を流しながら告げるカール。
2人も泣きながら同じ言葉を返す。
リックはカールの額にキスをし、続けて「実現させるよ、必ず」と。


2人は建物の外に立っている。
程なくして中から一発の銃声が聞こえる。
リックは頭を抱える。

そして2人はカールの墓を掘る。


映像は白いモヤの世界に。
ジュディスが畑仕事をする男性に挨拶をする。
手を止め「おはようジュディス」とにこやかに返したのは、ニーガンだった。


場面が切り替わると、リックは一人木にもたれ座っていた。


【感想】

今回はもうカールの事しか語れないです。
分かってはいましたがやはり辛い回ですね。
TWDでは魅力的なキャラがどんどん死に、思い入れがなくむしろ行動にイライラさせられる新キャラが増えていると感じています。
そんな中視聴者が幼少期から見てきたカールという存在をここでフェードアウトさせたことに納得がいきません…。

セディクは良い人そうですし、医学に精通しているという点はとても大きいです。
ですが彼が今度どれだけ魅力的なキャラになろうとも、カールと天秤にかけるとどうにも…。
それでも彼は今後注目のキャラになりそうですね。
今や数少ない好きなキャラになってくれ

そしてカールの最後の願いは、戦いをやめ手を取り合うリックの姿でした。
あのモヤの映像はカールの夢見た世界だったんですね。
もちろん悲惨な殺し合いを繰り返すよりああなってくれることがベストですが、今の相手はニーガンです。
それが通用する相手とはとても思えません。

最後ジュディスとにこやかに話すニーガンの姿。
個人的にこれを魅力的な世界とは全く思えませんでした。
どうあってもニーガンの事は許せそうにありません。

ニーガンとの戦いが終わらない中、リックが牙を失ってはいけないと感じてしまいますが…。
シーズン8はどんな結末を迎えますかね。

0 件のコメント :

コメントを投稿